化学と教育

Vol.50 No.9 2002

Copyright 2002 by the Chemical Society of Japan


 
◇ 化学教育 徒然草
「知力と精神力とのバランス教育」のすゝめ鈴木 孝治615
◇ ヘッドライン―世界の化学教育事情
アメリカの化学教育事情―学校化学における粒子概念の取り扱い今村 哲史618
ドイツの化学教育事情―粒子概念の取り扱いを中心に藤井 浩樹622
韓国の化学教育事情―粒子概念の取り扱いを中心に崔 美華(訳:藤井浩樹)626
中国の化学教育事情―学校化学における粒子概念の取り扱い海原  剣630
◇ レーダー
光で操作する分子性磁石―鉄コバルトプルシアンブルー佐藤  治635
環境にやさしいフェノール製造法水上富士夫638
◇ 化学実験虎の巻
火を使わずに酸素と水素から水を合成できるか? ファラデーの白金触媒による水野合成実験の再現提案:横田 淳一,
追試:片江 安巳
640
◇ 定番!化学実験−高校版19 化学平衡
化学平衡の移動・緩衝溶液のpH新井 君男642
◇ 講座:計算機と化学(3)
大学前期課程教育における計算化学の実験
 ―東京大学教養学部における計算化学の実験の試みに則して
高塚 和夫・牛山  浩646
◇ 講座:総合的な学習の時間(1)
新学習指導要領における総合的な学習の時間の扱い鳩貝 太郎650
◇ ノート
光合成教材としての微細藻の利用日吉 政治・黒河 伸二・前田 修之654
◇ 私のくふう
牛乳パックから再生繊維をつくる平井 里香656
△協議会から
協議会だより:教科「理科」関連学会の動き松原 静郎660
協議会だより:理数系学会教育問題連絡会『教科書検定に関する意見書』661
大学化学教育の改革(その11):大学基礎化学の教育について―国立大学理・工学部の場合荻野 和子663
よい大学入試とは何なのか―21世紀の日本の化学のために(その11):  受験生の思考力を問う問題とはどんな問題なのか?中込  真666
■書評・推薦図書…634, 637, 657
■知っとく情報…595
■化教誌アンケート…659
■会告…669
■編集後記…670


次 号 予 告 50巻10号   ヘッドライン:微小空間の化学―手のひらの上の実験室

ヘッドラインマイクロ化学システム―集積化化学実験室渡慶次 学・北森 武彦
微小空間の化学―マイクロチップの作り方喜多村 f
高分子を用いたマイクロチャンネルの作製と電気泳動分析内山 一美・保母 敏行
マイクロチップの化学―医療分析への応用三澤 弘明
マイクロ化学プロセス技術 ―微小空間を生かした次世代物質生産プロセス佐藤 忠久
講    座計算機と化学渡部 智博
「総合的な学習の時間」の実践柄山 正樹
レーダー,化学実験虎の巻,定番!化学実験、マイクロスケール実験の広場,など。